スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の魅力をわかりやすく伝えます

2018年03月04日 23:34

さて、みなさん。
中谷工務店一級建築設計事務所の中谷耕三です。

今日は、
ただいま明日香村で計画している新築工事の、
施主さん、建築家さんとの打合せの1日でした。

住まいづくりではたくさんのことを決めていきます。
正直迷われることもたくさんあります。

だからこそ僕は、
建て主さんの価値観を捉えたうえで、
わかりやすく提案することを心掛けています。

今回のお目当ては、部屋ごとの足元を彩る床板です。
歩く、座る、寝そべる。
毎日のどんなときでも触れる床は、
色合い、木目、足が受ける感触など、
部屋の雰囲気を決める大きな要素なのです。

床材含めて木材のことのわかりやすさを求めて、
今回お邪魔したのは、
吉野にある阪口製材所さんです。

こちらには『吉野MIX』というショールームが2棟建っています。

取り扱われている国内外の木材を、
多種多様に用いて木材の使い方から木の家の住まい方の提案がされています。

こちらの施設は、この提案がとてもわかりやすいのです

例えば床板で、木の種類によって、
色合い、木目の太さ入り方、節の大きさやばらつき具合、など
様々な表情を見せてくれます。

畳1枚ほどの大きさに張ったパネルで、
その表情の違いを見比べられます。

その表情の面白さを感じられた建て主さん。
すごく楽しく迷われていました

施設の良さと阪口さんの魅力の伝わる説明で、
建て主さんご満足ご満悦です。

終始楽しい雰囲気の中、
出来上がる我が家に思いをはせながら、
家づくりを楽しんでいらっしゃいます。

次回は大阪でのショールーム巡りを計画中です。

わかりやすさを心掛けていきます。
もっと住まいづくりを楽しんでもらえるように。
スポンサーサイト

年末年始休業のお知らせ

2017年12月20日 09:47

さてみなさん。

永く豊かに暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
中谷工務店 一級建築設計事務所の中谷耕三です。


本年残すところあと僅かとなりました。
皆様には格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。


中谷工務店は誠に勝手ながら
2017年12月29日(金)~2017年 1月 4日(木)まで年末年始休業させて頂きます。

仕事納め2017年12月28日(木)は、午前中のみの営業とさせていただきます。


【休業日】
2016年12月29日(金)~2017年 1月 4日(木)


2017年 1月 5日(金)より通常営業いたします。
また、上記期間の各種カタログのご請求・お電話及びメールによるお問い合わせにつきましては、
1月 5日(金)より順次ご対応させて頂きます。


住まい手様、取引業者、お客様各位には、何かと御迷惑、並びにご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
今後とも中谷工務店をどうぞよろしくお願いいたします。

思い出の家に新しい息吹を与える工務店でありたいです

2017年08月25日 00:18

今日は、午前中に橿原市で耐震診断を行いました。

ヒアリングのなかで、父親の知り合いが建てた家だと判ります。
意外なところでつながるものと、大いに盛り上がる話のなかで、
住まい手の家に対する思い、エピソードなど聞かせていただきます。

家に携わる者として楽しくてうれしい時間で、
『家は家族と共にある』と感じるひと時です。

築40年以上と思えないほど、痛みの少ない家です。
住まい方と補強でまだまだ活用できます。

ずっと我が家に暮らしたい。

そんな気持ちを叶えて、
思い出の家に新しい息吹を与える工務店でありたいです。

IMGP7279.jpg

夏期休業のお知らせ

2017年08月03日 11:19

さてみなさん。

中谷工務店 一級建築設計事務所の中谷です。

中谷工務店では誠に勝手ながら、下記期間を夏期休業とさせていただきます。


      休業日:2017年8月12日(土) ~ 2017年8月16日(水)


お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたします。
お問い合わせなどのメールは受け付けておりますが、17日(木)の返信となります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家リノベーション、耐震、バリアフリーリフォームは、中谷工務店一級建築設計事務所

ちょっとしたダンドリで・・・

2017年03月18日 23:20

IMGP6615.jpg

塗装工程完了です。
塗料のにおいがあるため、利用者が帰られてからの作業となりました。

夜の作業は近隣や職人さんの疲労も考えて、できるだけ短時間で完了しなければなりません。

カウンターの大部分を仕上げてからの搬入と、空調換気の効率を上げることで、
においを残さず短時間で仕上がりました。

当たり前でちょっとしたことですが、この細かい積み重ねで、
現場がスムーズにストレスなく進みます。

このダンドリが僕の仕事と思っています。



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。